同期とはだれか

わたしは、一年浪人している。

わたしは、一年留年している。

 

いまの”同期”とのイベントに、ほとんど参加していない。

飲み会の出欠で「不参加でお願いします(T_T)」とLINEを送るまつの姿を想像していただけるとありがたい。

 

そういえばずいぶんと、ナマの女友達と深い話をしていない。

というか、大学でもそういう話ができる友達がいると思ってたんだけど、最近とんと音沙汰はなく、他の友達と遊びに行っている写真ばかりSNSで見かけて…。友達と思ってたのはわたしの方だけだったみたい。

 

そこはせつないが、そこはおいといて。

 

人と話す機会がない、そんなのウソだろwと高校生くらいのわたしは思っていたが、

…本当に、あるんすね、一言もしゃべらないで終わる日とか。

人と話す機会がない、これは致命的だ。なぜなら、話す機能が低下する。目の前にいる人の感情をくみ取って、その場に適した言葉を選ぶという、人間の脳の素晴らしい機能が衰える。

 

非常にさみしいことである。

友達を作る自信はあるけれど、友達として”継続”させる自信はない。

わたしのほうはずっと友達でいるつもりなんだけど。

 

いまの同期とも、結局なじめないまま卒業するだろう。それでいい。

ゼミの子たちはわたしと仲良くしてくれるし。それで十分だ。

さみしいですけど。たまには人としゃべって、冗談を言って、ツッこまれたいですけど。

 

Twitterじゃなくて、通話じゃなくて、ツバが飛ぶ現実世界でね…。