2016-01-01から1年間の記事一覧

私のために時間を使ってくれている

つまり愛を感じる実感。 それがほしいんだ。きっと。

寂しい病再発

誰かの声に包まれて寝たい。 たぶん、誰かじゃなくて、母か彼なんだ。 すっごく寂しい。

不安で

落ち着かない。こういうのは久しぶりだ。 なんといえばいいんだろう。最近自分の事ができていない。 私はずっと他人に心を砕き、他人のために生きてきた。 主に家族。 それが自分のためにも家族のためにもよかったのか悪かったのかは今ではわからない。その…

つれづれ2

すこしつらくなったりしんどくなると、「先のことの見通しがたたなくなる」「自分の本当の気持ちがわからなくなる」がある。元気なときはどちらもできるから、全く能力ができないわけではない。 先にこれが見越されるから今こうしよう、っていうのはストレス…

つれづれ

なんかずっとそのままの私を受け入れてもらえることが愛だと思ってたんだよね。それは母なんだよね。それを男の人に求めるのは少し違うんだよね。母に言ってくださいって感じで。

無題

悲しんでても彼女との関係すぐ変わるわけじゃないから 私がここで悲しんでても私が損するだけだ そんなのいや だから悲しむのはやめる

問題解決に必要なこと

なぜ自分や他人がその行動をしたのだろう?を考えている。興味深い。 なぜ?を考えていくと、いろんな可能性が出てきて、その可能性を狭めたい衝動に駆られて、いろんな行動に至る。 例えば、(他人の気持ちが)わからないから訊いてみるとか。 そうすると新…

はじめてのSST

SSTやって母が無感情なんではなく伝え方が下手なだけなんだろうという結論に至った。すごく泣いた。私も下手なのがわかったから、彼女もそうだろうと。赦しの気持ちに近い。よかった。私は今まで、自分が不幸せな方だと思っていたけど、そうでもないなと思い…

かなしい

楽しかったはずなのに気分が底だ